Google
カスタム検索

山旅の記




山行記録   旅と山旅   関東百名山   日本百名山
(美人画像は1分毎に変化、).





   【山旅の記】


 
 小生の別宅から観た5月初頭の白馬・八方尾根(左)と「白馬三山」(冬はスキーのメッカ)



 
 上高地河童橋から梓川と穂高連峰



  ”どうして山にのぼるのか・・?”

今から90年も前の英国の登山家・ジョージ・マロリーは、国威発揚かけて三度のエベレストへ挑戦していた。
1924年6月、その第三次遠征において、マロリーはパートナーのアーヴィンと組んで頂上を目指したが、北東稜頂上直下で行方不明となった。

マロリーの死因や行動は、不明後75年にわたって謎につつまれていたが、1999年5月に国際探索隊によって、その遺体が発見された。 無線が未だ発達していなかった時期であり、マロリーが世界初の登頂を果たしたか否かは不明だし、未だに論議を呼んでいるという。


遠征の直前に、マロリーが「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」と問われて、「そこに山があるから(Because it is there.)」と名セリフで答えたという逸話はあまりにも有名である。 

だが、マロリーのあの有名なセリフは取材陣の質問攻めに答えるのが面倒くさくなって、その場しのぎに適当に答えたセリフだというが・・?。



マロリーの名セリフは兎も角として・・、
神奈川県に住む(当時は東京大田区)小生にとって、「そこに山があるから」の“そこ”は
神奈川の屋根といわれる「丹沢山塊」であった。 そして、先ず丹沢山系に取り付いたのが20代後半で、今から40数年も前のことである。 

その頃は、一種の登山ブームであり、週末ともなると有名な山岳は登山道は人で溢れ、宿泊の山小屋は岳人でごったがえした。 又、八ヶ岳やアルプスへ向かう新宿発の夜行列車は超満員であり、仕事帰りに遅れて出向いて、デッキで立ちっぱなしで、翌朝、寝ずのままそのまま頂上へ向かった事なぞ4度や5度ではなかった。  


当時は、このような多少無理しても平気な若年層が登山者の主流であったが、現在は、どちらかといえば50代、60代の熟年層のハイカーが大半のようだ。

小生も、今は熟年となった今日(こんにち)ではあるが、頻度は少なくなったが相変わらず、それらを楽しんでいる。

叉、、60歳の定年を迎えて登山を楽しむかたわら、現実的な夢であり、兼ねてより念願だった「日本一周旅行」も果たし、現在、その旅の紀行をつらつらと書き綴っている。 


気が付くと、若年より足の向くまま、気の向くまま、登りに登った各地の山の雑記、雑文なども、机の周辺のソチこちに散らばっていた。



ところで、若輩の頃から、本や勉強、新聞やTV等々から情報を「インプット」することばかり経験してきた。 
しかし、自身から「アウトプット」という経験を積む機会はほとんどなかった。

現在ではP・Cとかを使用して過去のメモ、記録を集成し、編集し、保存することも可能になったようである。
又、普通の人もNetwark・Webとかで自己を表現し、世間に発信する事ができるようになったようである。

そんな訳で、いわゆる現代の機器を利用して、小生なりに、手持ちの記録集や雑文集を「備忘録」としてまとめ上げ、そして必要に応じてこれらを公表・「アウトプット」しようとも考えた。 


しかし、何しろ定年後に多少なりともウルウルに覚えた電子機器なので、御見苦しい点や不可思議な面所(めんどころ)は多々あると思われる。 
そこは是非、ご容赦願いたい。 


先ずは、小生の山旅記を楽しみに・・!! .



山行記録   旅と山旅   関東百名山   日本百名山 
【旅のリンク集】
旅の紀行・記録集
山の紀行・記録集 山のエッセイ
「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (別URLです)

【日本の世界遺産紀行】 
北海道・知床  
白神山地 
紀伊山地の霊場と参詣道 
安芸の宮島・厳島神社  
石見銀山遺跡とその文化的景観 
奥州・平泉

ハワイ旅行2007
九州旅行2008
東北紀行2010
沖縄旅行2008
北海道道北旅行
北海道旅行2005
南紀旅行2002

古都鎌倉紀行
「山行リスト」 

立山、剣(天の記)(1971年)
白馬連峰登頂記(2004・8月)
北ア・槍−穂高(1968年)
上高地・明神(2008年)
南ア・北岳(1969年)
南アルプス・仙丈ヶ岳(1976年)
南アルプス・鳳凰三山
八ヶ岳(1966年)
八ヶ岳越年登山(1969年)
谷川岳(1967年)
尾瀬・燧ケ岳紀行(1973年)
丹沢山(1969年)
西丹沢・大室山(1969年)
西丹沢・檜洞丸(1970年)
丹沢、山迷記(1970年)
奥秩父・金峰山(1972年)
大菩薩峠紀行(1970年)
山旅の記
山の歌


「上高地雑感」
「上越国境・谷川岳」
「丹沢山塊」
「大菩薩峠」
 


スキーの記録  
「スキー履歴」




inserted by FC2 system