Google
カスタム検索

南ア;鳳凰三山紀行
南ア・鳳凰三山紀行(5) 「御座石鉱泉の苦情」

御座石⇒⇒燕頭山⇒鳳凰小屋⇒地蔵岳⇒観音岳⇒薬師岳⇒南御室小屋⇒苺平⇒杖立峠⇒夜叉神峠⇒芦安




               
山行記録    旅と山旅   関東百名山   日本百名山
 

(標題はブログにリンクします).



  南ア・鳳凰三山紀行(5) 「御座石鉱泉の苦情」 .



ところで、インターネットの検索で御座石鉱泉の評判や意見などを調べてみると、出てくるわ出てれくるわ、それが批判や苦情、悪評ばかりなのである。
山家としては自分が世話になったところを何やカヤと悪気は言いたくないが、余りに常識はずれの施設なので、今後の情報として公開しておきたい。



(1)、  御座石鉱泉と鳳凰小屋との経営者は同じで、しかも、青木鉱泉と御座石鉱泉同士多少の軋轢があって客の奪い合いがあるらしく、意図的に登山者を誘導しているらしい。

(2)、  御座石鉱泉の日帰り温泉1200円とすげー高いし、バス代もメチャ高い。
穴山駅までマイクロバスを利用して3100円である。 鉱泉を1000円としても、バス代が2100円というのは高すぎると思った。新宿から甲府までの乗車賃と一緒である。

(3)、  御座石鉱泉はマジむかついた。もう犯罪的であそこは経営者夫婦ともカネの亡者であり、あの悪辣ぶりは一度体験してみる価値はあるよ。

(4)、  御座石鉱泉の横の市の駐車場に夜到着し、テントを張って仮眠し、朝出発しようとテントを撤収してたら、御座石鉱泉の経営者夫婦が出てきて、テン場代?をとられた、信じられない!!もし今度鳳凰に行くなら、青木鉱泉からにする。鳳凰小屋と御座石鉱泉はまじでひどい。 華麗な手口はこうだ。小屋が御座石に無線で顧客情報提供。(テン場で記入したもの) 、鉱泉の建物(ベランダ)に誘導した登山道を使って顧客を取り込む。




(5)、  風呂代は1260円(風呂は約1畳の大きさ)、タクシー呼ぶ代金は150円、無線公衆電話(確かに公衆と書いてあった)使用代は400円、通話料別。 ぼられても仕方のない場所ではあるが、ぼるならばどういう理由でぼるのかをはっきり示して欲しい。 ただ単にバブル期に施設を拡大 しすぎたつけが回っているからだと思うのだが。 あの土地で青木鉱泉と併せて300人の収容人数は異常。

(6)、  鳳凰小屋というか、御座石鉱泉は、ちょっとひどいよ。 学生のころ、2月に一人で鳳凰三山に行った。車で鉱泉までは入った。その頃は経験も乏しかったので、少々ビビリながら、単独登山にいったものだ。 まず、御座石鉱泉で届を出すと、天場代がどうとかいう。 当然鳳凰小屋はやってない。ただ、この時は経験も浅かったので、言われるままに、2泊の予定という事で2泊分の天場代を払う。この位のコストは、冬山を一人で登るんだから、仕方ないと思った。 そして、登ったのだが、初日はラッセルがひどくて小屋までは到達できず。二日目も一人ではラッセルがすすまず、結局嫌になって下りてきてしまった。山で泊まったのは1日のみ。下りてきて小屋に一応下山の報告をすると、風呂に入っていけという。当然断って帰ったが。そういえば、駐車場代もとられたような気がするな… 、営業もしてない小屋のテン場代をとるなんて、ちょっとひどいと思わんか?あの山自体が、私有地だというのなら、分からんでもないが。


次回、引続き御座石鉱泉の苦情






                
山行記録    旅と山旅   関東百名山   日本百名山
 
【旅のリンク集】
旅の紀行・記録集
山の紀行・記録集 山のエッセイ
「旅行リスト」
日本周遊紀行「東日本編」
日本周遊紀行「西日本編」
日本周遊紀行 (別URLです)

【日本の世界遺産紀行】 
北海道・知床  
白神山地 
紀伊山地の霊場と参詣道 
安芸の宮島・厳島神社  
石見銀山遺跡とその文化的景観 
奥州・平泉

ハワイ旅行2007
九州旅行2008
東北紀行2010
沖縄旅行2008
北海道道北旅行
北海道旅行2005
南紀旅行2002

古都鎌倉紀行
「山行リスト」 

立山、剣(天の記)
白馬連峰登頂記
北ア・槍−穂高
上高地-岳沢-穂高
上高地・明神
南ア・北岳
南アルプス・仙丈ヶ岳
南アルプス・鳳凰三山
八ヶ岳
八ヶ岳越年登山
谷川岳
尾瀬・燧ケ岳紀行
奥秩父・金峰山
丹沢山(
西丹沢・大室山
西丹沢・檜洞丸
丹沢、山迷記
大菩薩峠紀行
山旅の記
山の歌

「上高地雑感」
「上越国境・谷川岳」
「丹沢山塊」
「大菩薩峠」
 


スキーの記録  
「スキー履歴」
当方、事情で写真は所有してないため、情景によっては所々に個人、公的機関等の許諾不要と思われる無料のフリー写真または素材を使用させて頂いております。その際、原画管理人にお礼をもう上げるとともに、もし、問題が発生しそうな場合は直ちに削除いたします。恐縮ですけど、連絡は「fcブログ」のコメント欄へお願いします。




inserted by FC2 system